So-net無料ブログ作成

雷門と招き猫 [好きなモノ]

IMG_2262a.jpg
この間の21日(金)に仕事でまた東京に行って来ました。
今回は時間がなく仕事の件が終わってから足早に浅草に向かい、浅草寺でお参りをして
雷門近くの老舗和菓子店「亀十」でおみやげのどら焼きを買いパタパタと急ぎ足で帰って
来ました。
やっぱりドーン!と構えた雷門を見ると疲れも吹っ飛びます!


IMG_2268a.jpg
               雷門の後ろ側。



IMG_2266a.jpg
こちらは雷門をくぐり、仲見世通りを抜けた先にある宝蔵門。




IMG_2328a.jpg
そして何故か招き猫ちゃん!
実はこの招き猫ちゃんは、東京の帰りに静岡で購入したモノです。
浅草といえば創業500年の今戸焼き招き猫ですが、今では職人さんがおふたりで
作っている為、制作が間に合わず品切れとなっているそうです・・・。
器量良しでオス猫、メス猫が一体となっていて商売繁盛、招福、良縁招き猫として大人気!!
ですが、手に入らず、残念。。。
あとよくお店に置いてある招き猫は、ちょっとお顔がコワイので買うのをためらって
いましたが、しかし!地元でこの子たちを見つけた時は大きさといい、ぷっくら加減といい、
お顔も可愛いので迷わずおウチに連れて帰りました。
             白猫ちゃんは開運招福!


IMG_2317a.jpg
             黄猫ちゃんは金運万来!



IMG_2313a.jpg
             黒猫ちゃんは家内安全!




IMG_2315a.jpg
             桃猫ちゃんは恋愛成就!



IMG_2329a.jpg
             金猫ちゃんは財運出世!



IMG_2355a.jpg
こらこら。。。縁起物の招き猫ちゃんにも興味深々のミンちゃん。



IMG_2358a.jpg
               白文鳥と白猫ちゃん



IMG_2335a.jpg
何だかこの子眩しいな~!?





IMG_2320a.jpg
まだ他に青猫、緑猫、赤猫、銀猫、がいますが売り切れでした。でもこの子たちで十分!
身長僅か6cmのコンパクトサイズの招き猫ちゃんたちです。

    パン!パン!と二拍手「御利益がありますように~。」


IMG_2374a.jpg
浅草みやげは浅草で有名な創業約80年の老舗和菓子店「亀十」のどら焼きを買って
帰りました。
しかし、あいにくカメラに収め忘れでチラシで御勘弁。。。。白あんと小豆の黒あんが有り
どっしりとしていますが、まわりの皮はふわっふわで餡の甘さも控えめなので、食べた後の
重たさがなく、今までいただいたどら焼きの中でダントツ!美味しかったです。
お値段も美味しさと大きさを考えれば妥当の1つ315円です。
また食べたい和菓子の一品です~。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

まる

こんばんは♪
招き猫さん単体でみたらもっと大きいのかと思っていました。
ミンちゃんと比べたら、思ってたよりコンパクトだったです^^
色でどの運を招くかということは風水猫さんですね。
ほんとふっくらしてカワイイな^^
ミンちゃん相変わらず興味シンシンですね♪
浅草みやげの和菓子店、創業約80年だなんてかなりの老舗ですね。
うーん、黒あんが食べたい。。。
by まる (2010-05-24 00:07) 

メロディー

まるさんへ
招き猫ちゃんたちあんまり大きいと場所をとるので
小粒サイズでちょうど良かったです。今は定位置も決まり玄関にみんなで並んでます。ミンちゃんも自分よりも
小さいからちょっかい出しやすいのかも。。。
もんちゃんだったらそんなことはしないだろうな。。。

by メロディー (2010-05-24 22:17) 

namie

はじめまして♪
メロディーさま。
招き猫5色もあると、
その後どの様な運を招くかとても気になりました!!
縁起物の招き猫ちゃんにもよろしくお伝えくださいませ♪
by namie (2014-08-26 22:50)

by namie (2014-08-26 22:51) 

メロディー

namieさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
フクフクと、まあるい招き猫ちゃんは、見ているだけで
幸せな気持ちにさせてくれるので、やっぱり福を招き
入れてくれてるのだなと^^
namieさんも、うさぎや、リス、小鳥がお好きなんですね♪




by メロディー (2014-08-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。