So-net無料ブログ作成

Celluloid Heroes [音楽]

img337a.jpg
どんな時も、私の横にはキンクスがいる。









img335a.jpg
嬉しい時、悲しい時、いつもレイ・デイヴィスの優しい歌声が私を救い、支えてくれる。
これからもずっと。。











大好きな曲 『Celluloid Heroes 』









IMG_9217a.jpg
キンクスを聴きながらのアフタヌーンティーは、星型クッキーと、
オールスパイスを利かせたチャイで♪





オールスパイスは、殺菌、抗菌作用があり、活性酸素の働きを抑える効果があり
体も温まり、風邪予防にもなるのでこの時期にはおススメです♪





クッキーの作り方は超アバウトですが、
ご参考までにレシピはこちら↓↓↓

【クッキー☆20枚分ぐらいの材料】

薄力粉 120g

バター 60g

砂糖  50g

卵黄  1個

牛乳  少々


① バターは耐熱皿に入れ、500wのレンジで40秒程、加熱し溶かす。

② 溶かしたバターはボールに移し、砂糖、卵黄も入れてゴムベラで混ぜる。

③ ②の中に、薄力粉も少しずつ入れて混ぜ合わせる。

④ 生地が少しポロポロのようなら、牛乳を少し入れて調節する。
  
  ※生地は冷蔵庫で30分休ませたりしますが、私の場合はやらずに、
   そのまま型抜きをしていきます。

⑤ 生地の型抜きは、めん棒を使って伸ばしていくと打ち粉をしながらでも、めん棒に
  生地がついてしまったり、周りが粉で汚れて結構手間がかかるので、私は使わずに
  ひと固まりの生地を手に取り、手のひらの上で生地をぺタッと伸ばし、手のひらの
  上で一個分ずつの型をとっていきます。

⑥ 180℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり♪
  
  ※クッキー生地の中に、オールスパイスを入れてもOK!

IMG_9205a.jpg







IMG_9119a.jpg
ゆで卵ちゃん体型かと思いきや。。








IMG_9115a.jpg
実は、こ~んなにスレンダーなボディーだったりもするけど









IMG_9121a.jpg
いつものミンちゃんはこんな感じ[黒ハート]







この世はすべてショー・ビジネス +2

この世はすべてショー・ビジネス +2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/08/05
  • メディア: CD




nice!(5)  コメント(4) 

毛皮のマリーズ  浜松 『窓枠』 November 18 [音楽]



2011年12月5日(月)
日本武道館でのステージを最後に年内いっぱいで解散してしまう毛皮のマリーズ。。

11月18日、浜松での最後のライブに行って来ました☆
楽しみだったけど、これが最後かと思うと、やっぱり悲しすぎる。。
公演前、「マリーズのステージを目に焼きつけておかなければーー!」と思いながら
ワクワクドキドキ♪
今年の4月に初めてマリーズのステージを前列の方で観ましたが、ほどほどの場所で
観た方が良いということを学び、今回は安全を考えちょっと後ろの方で観ることにしました。
志磨くんは、すごーく色が白く、細くて手足が長く、アングラ的な匂いのする怪しい
パフォーマンスは、なぜか人間に扮した白蛇のようで、この世のものとは思えないほどの
妖艶な美しさと、そして「う~んやっぱりパンクスだわぁ。。」と思うほどのド迫力のステージに
どんどん引き込まれてしまいました。。
特に今回のステージでの『ビューティフル』と『それすらできない』はとても印象に残っています。






img323a.jpg
そう、ドラマーの富士夫さん以外のメンバーの年齢は29、30歳ぐらいだったはず。。
お客の年齢層も見る限り幅広かったけど、大半は若い、若い!
そんなことは関係なしに、志磨くんの作り出す音楽が純粋に好きなんだから何歳で
あろうと関係ありません♪っと自分に言い聞かせてます。。







img322a.jpg
ありがとう!Bye Bye[黒ハート]毛皮のマリーズ。








IMG_8053a.jpg
その頃ミンちゃんは、良い気分でキンクスを聴いてました♪






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(8) 

フレンチポップ♪ [音楽]


1963年の同名映画『アイドルを探せ』の主題歌でシルヴィ・バルタンの人気が、この映画と
曲とで一挙に爆発しました。
映画は数年前に一度だけ観たものの、内容はドタバタコメディーといった感じで、あまり心に
残っていませんが、シルヴィ・バルタンが可愛かったことだけは、記憶に残っています♪
当たり前かぁ。。




IMG_7995a.jpg
この時代のメイクや、ファッション、ヘアスタイルも大好き!
今見ても全然色褪せていないし、お手本になることばかりです。





フレンチポップといったら、あのセルジュ・ゲンスブールが作詞作曲した
『夢見るシャンソン人形』で一躍スターとなったフランス・ギャルも忘れてはいけません。





IMG_7996a.jpg
とにかくふたりともキュート[黒ハート]
この時代にタイムスリップできたらいいのになぁ。。






IMG_8076a.jpg
この間、お店のベイクドチーズケーキを食べて・・・
「うんっ自分で作ってみよぉ~!」と思い、さっそく作ってみました[黒ハート]



IMG_8084a.jpg
秋の夜長は、フレンチポップ♪♪を聴きながら・・・
ケーキと、たんぽぽコーヒーで幸せなひとときを過ごします♪
(お恥ずかしいながら、ケーキとコーヒーの位置を間違えて逆に撮ってしまいました・・・)




IMG_8169a.jpg
あたちも、フレンチポップ好き[黒ハート]







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(4) 

毛皮のマリーズ 3rdアルバム 『THE END』 [音楽]

毛皮のマリーズの3rd ALBUMを心待ちにしていたのに。。このアルバムがラストアルバム
になるなんて。。これからだというのに、志磨君何故ここで解散なんですか×××









img300a.jpg
毛皮のマリーズ 3rdアルバム『THE END』




THE END【初回盤】

THE END【初回盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD






【毛皮のマリーズ TOUR 2011 “Who Killed Marie?”】

10.08(土) 水戸 LIGHTHOUSE
10.10(月・祝) HEAVEN'S ROCK 宇都宮
10.11(火) 盛岡 Change WAVE
10.13(木) 札幌 PENNY LANE 24
10.15(土) 仙台 Rensa
10.22(土) 名古屋 ボトムライン
10.23(日) 長野 JUNK BOX
10.27(木) 金沢 van van V4
10.28(金) 新潟 LOTS
11.02(水) 高崎 FLEEZ
11.05(土) 高松 DIME
11.06(日) 広島 CLUB QUATTRO
11.08(火) 高知 X-pt.
11.09(水) 岡山 IMAGE
11.11(金) 福岡 DRUM Be-1
11.12(土) 熊本 DRUM Be-9 V1
11.18(金) 浜松 窓枠
11.20(日) 大阪 なんばHatch
12.05(月) 日本武道館


どの会場もきっと最高のステージになるに違いない。


IMG_7474a.jpg
ミンちゃん、飼い主と一緒にアルバム『THE END』を聴きながら悲しみに浸ってます。。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

nice!(7) 

毛皮のマリーズ『CONCERT FOR TIN PAN ALLEY』 DVD [音楽]


2rdアルバム『TIN PAN ALLEY』をC.C. Lemonホールで一夜限りの完全再現公演として
行ったLIVE DVD!もう既に8/24に発売されていて、手元にもあったのにコンディションが
今一つよくなかった為、封を開けず仕舞いでしたがやっと観ようー!
という気持ちになりました。
テンション上がらず状態で毛皮のマリーズを観るなんてできませんっ。
幕が上がりなんだか会場にいる錯覚に陥ってしまい最初から興奮状態の私。。
会場に行っていたらこの気持ちの数十倍だったんだろうな~。
後ろの垂れ幕が深紅色でブルーやグリーンのライトが照らされ、薔薇をイメージしているような感じのステージで哀愁感漂うノスタルジックな雰囲気の中で、これまたレトロでダンディな装いの志磨君が歌い、あ~もう素敵過ぎます。美しすぎる。
まさにロックスターとして生まれてきたとしかいいようのないルックスとスタイルの良さ。
60年代~70年代のROCKの匂いが漂う志磨君の作りだす音楽もすべてが大好きです。
インディーズ時代の破壊的で破滅的なパフォーマンスのライブもまたカッコ良いけど
志磨君の世界観がかたちとなった、こんな素敵なコンサートも最高です☆


そしてもうすぐだけど、9/7には3rdアルバムが発売されます。
↓↓↓

3rd ALBUM【初回盤】

3rd ALBUM【初回盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD



IMG_5619a.jpg
ちょっと前にサイケ模様の中で撮ったミンちゃん[黒ハート]





CONCERT FOR “TIN PAN ALLEY” [DVD]

CONCERT FOR “TIN PAN ALLEY” [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD






nice!(8)  コメント(4) 

THE BIRDS [音楽]

img296a.jpg
60年代ブリティッシュビートTHE BIRDS  とにかくカッコイイー!
私の中では、ここ最近の大ヒット! 
ストーンズのメンバー☆ロン・ウッドが最初にプロとしてスタートしたバンド。

あまりのカッコ良さに、「この気持ちを何処へぶつけたらいいんだぁー!」と思い
ブログで紹介することにしました。 あ~スッキリした☆









IMG_7336a.jpg
「スパイシーなカレーが食べたい!」と思いさっそく作りました。
超簡単ゴーヤカレーの中身は、ゴーヤ、エビ、大豆の水煮、タマネギ、生姜。
ですが、どんなものを入れてもいいんです!
大豆のかわりに、木綿豆腐をちょっと崩して入れたりする時もあります。

調味料は、オリーブオイル、カレー粉、牛乳、ケチャップ、ガラムマサラ、ナツメグ、
クミン、シナモン、ブラックペッパー、砂糖、塩。

実はわたくし、ペスコベジタリアンよりなんですけど、乳製品はいただきます~。
辛めに作ってありますが、牛乳が入ることで辛さの中にもマイルドさがあり
クセになるお味♪







IMG_7369a.jpg
赤ワインのほどよいコクが、スパイシーなカレーとよく合います♪






IMG_7346a.jpg
バケットには、クリームチーズ、ハーブソルト&ブラックペッパー!




IMG_7391a.jpg
鮭とレッドオニオンのサンチュ巻き♪




IMG_7342a.jpg
デザートは、豆腐バナナアイスクリーム、ナッツのせ♪
辛~いカレーのあとには合うのです♪
乳製品、卵、砂糖は使用していない超ヘルシーアイス!
しかもハーゲンダッツに匹敵する濃厚さです。
材料は、木綿豆腐、バナナ、ココアパウダー、シナモン、かぼちゃの種、胡桃
メープルシロップ←(バナナの甘さで良ければ入れない)








IMG_7321a.jpg
また、新顔お三方☆










IMG_7318a.jpg
怖いものでも見るかのように、恐る、恐るミンちゃんじーっくり観察中ー!
そんなにビビらなくても大丈夫よ♪






nice!(6)  コメント(8) 

The Kinks / Waterloo Sunset [音楽]

今回は、キンクスの『ウォータールーサンセット』という曲をご紹介します。
ロマンチストなレイならではの、フォークロック調のサウンドに美しい詩の世界が
たまりません。
詩の舞台になっているのは、ロンドン市中を流れるテムズ川のほとりのウォータールー駅。
キンクスの数ある名曲の中の一曲です♪




The Kinks / Waterloo Sunset

汚れた川よ
流れていけ
夜の闇を

忙しく行き交う人々を見ていると
めまいがしてくる
タクシーのライトが眩しい

でも僕には友達はいらない
ウォータールーの夕陽を眺めていられれば
僕はパラダイスにいる

僕はこの窓から毎日世界を眺めているけれど
夕暮れ時は冷え冷えと寒い
ウォータールーの夕陽は素晴らしい

テリーがジュエリーと出会う
ウォータールーの駅
毎週金曜の夜

でもものぐさな僕には
訪ねていく相手もいないから
夜は家にじっとしているのさ

でも不安はないさ
ウォータールーの夕陽を見ているかぎり
僕はパラダイスにいる

何万人という人が
ハエのように群がる
ウォータールーの地下

テリーとジュリーは橋を渡り
幸せを感じている

二人には友達はいらない
ウォータールーの夕陽を眺めていられれば
僕らはパラダイスにいる

ウォータールーの夕陽は素晴らしい


img280a.jpg
部屋の窓から見える空。
最近、茜色に染まった夕陽の空を見たことがないなぁ。。




IMG_6747a.jpg
見た目は全然分かりませんが、成鳥羽になってから只今初めての換羽中です!
今までの活発ちゃんはどこへいったのやら!?と思う程すっかりおとなしくなって
しまいました。
お目目のアイリングも今までは紅色で血色いいなぁ~と思っていたのに
最近は薄~いピンクでうつらうつらしていることが多いミンちゃんです。
換羽が始まってよかったと思ったら、今度は元気がないミンちゃんに心配している
飼い主です。。



サムシング・エルス+8

サムシング・エルス+8

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD





ベスト・アンド・コレクタブル・キンクス

ベスト・アンド・コレクタブル・キンクス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/12/16
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(6) 

TOMOVSKY & はかまだ卓 ライブ ☆ 静岡 Freaky slow [音楽]

IMG_6425aaa.jpg
6/26(日)TOMOVSKY(トモフさん)と、はかまだくん(サード・クラス)のライブ
『秒針、山椒魚ツアー』に行って来ました!!




静岡市街のLive Bar Freaky slowで行われました。

あ~いつまでもこの空間に居たいーーと思ってしまうほど、楽しい時間を
久しぶりに過ごせて幸せいっぱいです。。
トモフさんのアルバムの中で最も好きなアルバム『EXPO』から「星ラップ」を含め
数曲聴けたことも嬉しかった~♪
当分はちょっとぐらいイヤな出来事があってもHappyな気持ちでいられそうです!
ライブ前にトモフさんとお話して、ライブ後は、はかまだクンとお話できたのですが
緊張しまくりの私でした。。
ライブもサイコーだし、お二人のお人柄も最高です。




img277.jpg
↑↑↑
物販ブースで、はかまだクンのソロアルバム『伝説』を購入!

そしてさっそく聴いてみましたが、サード・クラスとはまた違った独特の世界で
聴く曲、聴く曲 「うっっスゴッ過ぎ。。。」と思ってしまうほどです。
当分、はかまだクンの世界にドップリ浸かることになりそうです。







秒針

秒針

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FAMIRES Records
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD



山椒魚のくしゃみ

山椒魚のくしゃみ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: CD



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]




nice!(4)  コメント(6) 

毛皮のマリーズ ! 浜松 【窓枠】 [音楽]

img239.jpg
念願のマリーズのライブ!!3/11の東日本大震災からもう1ヶ月が経とうとしています。。
今だ余震も続いているし、ちょっと心配でしたが。。
行って来ました!4/9(土)浜松【窓枠】に!!
前から3列目のど真ん中!「こんな間近で志磨くんが見れるなんて~」と思いながら
開演前のソワソワ感もまた楽しいのです♪




志磨くんの圧倒されてしまうほどの存在感にギュウギュウのライブ会場の中で放心状態に
なってしまった私。。
会場内をあの鋭い目で見渡しながらのパフォーマンスに、どんどん志磨くんの世界に引き
込まれていってしまいました~。
ライブ中ドサクサに紛れて、あの細くて長くてしなやかな手を握ることも出来たしサイコー
でした!!しかし、お客のパワーもハンパなく凄かった×○×○×





IMG_6069aa.jpg
ミンちゃんも毛を逆立ててマリーズ鑑賞満喫中~♪♪ではなくて羽繕い中でした。。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]




nice!(7)  コメント(6) 

The Kinks/Something Else [音楽]


サムシング・エルス+8

サムシング・エルス+8

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


私の中でkinksの上位のアルバムは【Something Else】
その中でも特に『Two Sisters』
何とも言えない哀愁感漂うメロディがお気に入りです。
『Harry Rag』のリズムも好き☆
『ウォータールー・サンセット』も名曲中の名曲♪
12年程前のレイのインタビューの中で、2歳半の娘が『ウォータールー・サンセット』が
大好きで子守唄に歌っていると語っていました。

インタビュー記事が掲載されている単行本↓↓↓

ザ・キンキー・ファイル―キンクス、もしくは英国ロックの魅力ならびに栄光

ザ・キンキー・ファイル―キンクス、もしくは英国ロックの魅力ならびに栄光

  • 作者: 小松崎 健郎
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 1999/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




The Kinks / Two Sisters


Kinksはすごーく私の肌に馴染むというか。。しっくりくるというか。。
デイヴ・デイヴィスのギターも、レイのちょっぴり鼻が詰まったような声も
Kinks独特の哀愁漂うメロディもすべてが好きです。
曲を聴いた時の喩えようのない高揚感。。
Kinksは聴けば聴くほど味わい深い世界だなとつくづく思います。
レイ・デイヴィス氏、今年で67才なんですよね。
まだまだ現役で頑張っていただきたいです。




IMG_5674a.jpg
あらKinksじゃない?






IMG_5673a.jpg
飼い主と一緒にKinks鑑賞中♪





IMG_4727a.jpg
Kinksあたちも好きかも♪




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]

nice!(8)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。